So-net無料ブログ作成
検索選択

<大阪産業大学>やらせ受験 内部からも批判

DSゲームの話

子供たちってほんとうにゲームが
すきなんだよね
DSゲームの新しいのがでたら
すぐにほしくなっちゃうのか
新しいDSを買ってしまいます

なんで??

DSを何台持ってるんだっていいたくなる!!
こんどのDSは、大き目の画面LLの3DSピンクだ!!

見た目がすごく欲しくなるデザインで
ひきつけられる

だれが見てもほしくなってしまうデザインだ

最近のDSはインターネットもできて

機能が優れている

だがやりすぎは健康に良くない

依存しないように気をつけてやりたい

 大阪産業大学(大阪府大東市)の2009年度入試を巡り、付属高への不透明な受験依頼と、生徒への謝礼が発覚した。大学と付属高校は入学する意思の乏しい生徒をあえて受験させ、多くは合格していた。こうした操作で門戸が狭まり、不合格になった一般受験生がいる可能性もある。「事実なら受験生への裏切りだ」と内部からも批判が出ている。【原田啓之、藤田剛】

【文部科学省が調査】大阪産業大学 付属高に謝礼を払い「やらせ受験」

 09年1月ごろ、付属高の教諭は成績優秀な生徒数人を教室に集め、こう切り出したという。「偏差値を上げるために受けてくれ。なるべく多く受けてほしい」。大産大経営学部への受験依頼だった。

 その時期、生徒の多くは推薦入試などで進学先が決まっており、経営学部を受ける必要はなかった。「どうせ暇やろ。勉強がてらに受けてほしい」。教諭は、合格すれば試験1回につき5000円を謝礼として渡すことも約束し、生徒らは承諾。3回ある一般前期の入試を全て受験した生徒もいたという。入試が終わった後の4月ごろ、教諭は既に卒業していた生徒らを学校に呼び出し、謝礼を現金で渡した。

 教諭に指示した当時の教頭は取材に「大学の担当部局である入試センターから、必要な延べ受験者数を伝えられた。前期試験が終わった時点で『だいぶ片付きました』と礼を言われた」と証言する。

 大学が高校側に依頼したとされる08年末、経営学部の入学者数は想定以上に増え、補助金カットの不安が出始めた。当時の大学幹部は「入試センターから『厳しい』という話を聞いた。(補助金カットまで)ぎりぎりで、大変だというのは分かっていた」と話す。

 「やらせ受験」とも言える行為に対し、大産大のある教授は「意図的な操作で合格ラインが上げられ、不合格になった受験生がいるだろう。大学は謝罪すべきだ」と憤る。付属高の元幹部も「必要ないのに、生徒に繰り返し受験させるなんてあり得ない。大学・高校は徹底的に調査して、うみを出すべきだ」と話す。

 ◇立命大は08年に無試験で転籍

 大産大は09年度入試で、なぜ入学者数の調整に苦慮したのか。少子化に伴う学校間競争の激化を背景に、新入生の早期の囲い込み合戦と入試の複雑化が見えてくる。

 大産大の入試パンフレットによると、09年度の入試は、一般▽スポーツ推薦▽文化系クラブ推薦▽AO▽ディベート--など20種以上に及んだ。経営学部では、一般入試が始まる2月までに入学者が定員を大幅に超え、補助金カットの恐れが出ていた。関係者は「想定よりも集まりすぎた」と話す。

 一方、文部科学省は教育の質を維持しようと、定員管理を厳格化している。補助金が不交付になる基準は大産大の場合、08年度は入学定員の1.4倍だったが、12年度は1.25倍まで下がった。

 補助金のカットを免れようとして不正が発覚したケースもある。立命館大(京都市)では08年、生命科学部が定員を大幅に超えたため、一部の新入生を無試験で他学部に転籍させたことが発覚。大学の管理運営に問題があったとして、08年度の経常費補助金を25%(約15億円分)カットされた。【原田啓之】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

育毛・薄毛予防の食事について?
35才、男、最近M字ハゲに悩んでいます。
そこで食生活に気を付けています。(納豆・豆腐・きなこ牛乳・豆乳・野菜・魚・海藻類等)
しかし、毎日となると大変です。そこで最近では楽をして、大塚製薬のSOYJOYと200mlの豆乳を朝食や3時に食べています。
そこそこ大豆イソフラボンは摂取できると思うのですが、これでも育毛に効果あるのでしょうか?
又、皆さんは育毛において食事で気をつけている事はありますか?


- 回答 -
納豆やきな粉牛乳、SOYJOY、豆乳の他に
①【胡麻】
すり胡麻だと体内への吸収も良いので、きな粉牛乳に混ぜて飲みましょう。
★たった大さじ1杯のすりごまを取れば180mgものカルシウムをとることができるそうです。
美肌を保ち、抜け毛を予防する働き」もあるそうです。ミネラル分やビタミンEが豊富な事もあり、肌をなめらかにし、若さを保つ働きもあるそうです。抜け毛予防や白髪になるのを遅らせてくれるそうです。

②【めかぶ】
★めかぶには、食物繊維の一種である「フコイダン」や「アルギン酸」が含まれており、「メタボ対策」や「抜け毛防止」として効果があります。

③【イワシ】
★髪に良い食べ物の代表としてまず挙げられるのがいわしです。
いわしは育毛に有効な栄養分を豊富に含んでいる為、髪の成長には利用的な食材なのです。

まず、いわしに含まれるメチオニンは髪の材料になるシステインの原料となり、飲酒や眼精疲労で 消費したシステインを補う事が出来るので育毛に効果的です。

いわしには活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)を阻害し、細胞の増殖を促す効果があると言われ、 亜鉛も豊富に含まれています。

更にEPAやDHAも含まれているので血液もサラサラになります。

④【トマトジュース】
★リコピンは、トマトやスイカなど赤い色をした食物に含まれる赤い色素成分(カロテノイド)で、カロチンの一種です。

人間の体内にもリコピンは存在していますが、年齢とともに少なくなっていきます。

リコピンには、体内で発生した活性酸素を除去してくれる抗酸化作用があります。活性酸素とは、老化や病気の9割の原因と言われているほど怖いもので、これを除去するリコピンの抗酸化作用は、β力□チンの2倍、またビタミンEの100倍もあると言われています。

リコピンの育毛効果

リコピンは、ガンや心臓病、高血圧、老化の予防、美肌効果といったものだけでなく、育毛効果があることで知られています。

ストレスが溜まりやすいと、活性酸素が増えますので、必然的に抜け毛の原因となります。

しかし、リコピンを定期的に摂取することで、活性酸素の増加を防ぎ、健康促進のみならず、薄毛にならないよう働きかけてくれます。

リコピンを摂取するためには、トマトジュースが一番手っ取り早いです。1日に必要とされるリコピン(15mg)を摂取するためには、生のトマトを2個も食べる必要がありますので、トマト・ジュースで摂取した方が大変楽です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。