So-net無料ブログ作成

橋下新市長、給与3割・退職金半額カットへ

 大阪市の橋下徹・新市長は29日、自らの月額給与を3割、退職金を半額カットする条例案を、市長就任直後の12月議会に提案する意向を明らかにした。

 人事や予算の権限を強化する市内24区長については、一般職トップである局長より上に位置づける。来年4月にも格上げしたい考えだ。

 橋下氏がこの日、自身が代表を務める大阪維新の会の市議団総会で表明した。

 大阪市長の月額給与は142万円、1期4年の退職金は3953万円。橋下氏には、最初に身を切る覚悟を示すことで、今後の市政改革を円滑に進める狙いがあるとみられる。

 また、区長は現在、北、中央、西成の3区長が局長級で、他は部長級だが、橋下氏は報道陣に、「局長より下はおかしい。市長と同格にするのが難しいなら、副市長の次だ。予算編成の実務も担わせる」と述べた。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)



nice!(0) 

沖縄防衛局長発言、官房長官「看過できない」

 藤村官房長官は29日午前の定例記者会見で、田中聡沖縄防衛局長が不適切な発言をしたことについて、「事実であれば看過できない発言」との見方を示した。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)



nice!(0) 

世界一の串焼きで石垣牛PR=長さ107メートル、ギネス認定―沖縄

 石垣牛と2013年度末の新石垣空港開港をPRしようと、沖縄県石垣市の新空港滑走路予定地で27日、長さ世界一の牛肉串焼き作りが行われた。途中、金属の串が折れるハプニングもあったが、107.6メートルの世界記録を達成、ギネスに認定された。
 当初、主催者の石垣市は世界記録を米国の8.74メートルと認識、空港開港予定日の「平成25年3月7日」にちなみ25.37メートルを目標とした。しかしレバノンで最近97.05メートルの新記録が樹立されたことが3日前に判明し100メートルに変更。市内の精肉店から肉約130キロをかき集めた。 


(この記事は時事通信から引用させて頂きました)



nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。