So-net無料ブログ作成
検索選択

<津波>太平洋沿岸中心に津波注意報 フィリピン付近で地震

 気象庁は8月31日午後10時7分、太平洋側を中心に津波注意報を発表した。31日午後9時48分ごろ、フィリピン付近でマグニチュード7.9の地震があったという。津波の到達予想時刻は31日午後11時半~9月1日午前2時半で、高いところで50センチ程度の津波が予想されるという。

 津波注意報を発表した沿岸は以下の通り

 岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県九十九里・外房、千葉県内房、伊豆諸島、小笠原諸島、相模湾・三浦半島、静岡県、愛知県外海、三重県南部、和歌山県、徳島県、高知県、宮崎県、鹿児島県東部、種子島・屋久島地方、奄美群島・トカラ列島、沖縄本島地方、大東島地方、宮古島・八重山地方
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

セリサイトの粉末に紫外線(UV-A)カット効果はありますか?
あるとすれば、その仕組みを教えてください。


- 回答 -
どうでしょうね。

化粧品会社は必死に
効果ありと宣伝していますが。

私はセリサイトの持つ光沢が
ファンデーションを塗ったとき、
肌のくすみを無くしたように
見せる効果が有ると見ています。

光沢がある=光を拡散させる

その点では
少しは紫外線をカット
できるかもしれませんが

目だった効果は
無いでしょう。

紫外線(UV-A)カットのクリーム
塗らないよりは日焼けしない程度と
思ってよいと思います。


セリサイト(絹雲母)について

白雲母族の鉱物で、
表面が絹糸の光沢を持つことから
「絹雲母」とも呼ばれています。

白色で無臭の粉末原料で、
ファンデーションなどのベースとして使用されます。


絹雲母 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B9%E9%9B%B2%E6%AF%8D#.E6.80.A7....

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

操縦桿の力緩める=副操縦士、機体立て直し中―全日空機背面飛行・運輸安全委

 和歌山県の潮岬東方沖で昨年9月、那覇発羽田行き全日空140便(ボーイング737―700型、乗客乗員117人)が急降下、背面飛行に近い状態になり乗員2人が負傷したトラブルで、副操縦士が機体の姿勢を立て直す際、操縦桿(かん)を回す力を一時緩めていたことが31日、分かった。運輸安全委員会が経過報告書を公表した。
 安全委は「力を緩めなければ大事には至らなかったはずだ」と指摘した。トラブルはスイッチの取り違えが発端とされるが、副操縦士は誤操作開始から約17秒間ミスに気付かなかったという。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

普段化粧をしません。化粧水乳液・UVカット乳液、くらいなんですが、どうもUVカット乳液の成分が肌を乾燥させているような気がします。塗っても肌を乾燥させないUVカット製品(チープで、ドラッグストアで買えるもの)のお勧めがありましたら教えて下さい。


- 回答 -
UVカット製品はSPFが高すぎないものがいいですよ。
化粧水、乳液、の後に、保湿効果の高いクリームを使ってみてはいかがですか?

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

柏崎刈羽・防潮堤の一部完成…15m津波に対応

 東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市・刈羽村)で工事が進められていた防潮堤が30日、報道陣に公開された。

 5~7号機側は完成。海岸から約50メートル離れたタービン建屋の背後に約1キロにわたってセメントと土を約3メートル盛り、福島第一原子力発電所を襲った約15メートルの津波にも耐えられるようにした。

 東京電力は約700億円をかけて柏崎刈羽原発の津波対策を進めており、1~4号機沿いの海岸にも来年6月までに防潮堤を建設する予定。また、標高が比較的低い場所にある1号機では原子炉建屋の浸水を防ぐ防潮壁が今年3月に完成しており、2~4号機でも同様の防潮壁を作る。冷却用の水を約2万立方メートルためておく貯水池の工事も進められている。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

化粧品についての質問です。

化粧下地コンシーラーファンデーション美容液、UVカット
などが1つでできる

BBクリームとBBパウダーがありますが
どちらの方が良いのでしょうか?


おすすめの商品も教えていただけると嬉しいです。


- 回答 -
クリームがおすすめです。
メイベリンの物などどうですか?

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

電子書籍は利便性カギ 普及へ配信・ソフト・価格を改善

 紙から電子へ-。出版の新しい潮流に乗り遅れまいと、電機メーカーなど関連業界で電子書籍のサービス改善の動きが盛んだ。スマートフォン(高機能携帯電話)などの普及で需要増が期待される電子書籍だが、電子書店や端末ごとに規格が異なり、気軽に読めないなどの不便さが指摘されていた。普及の近道は、利用者の立場で「使いやすさ」を追求することにある。(山田泰弘)

 ■他社製にも対応へ

 電子書店「ガラパゴスストア」を運営するシャープは今月8日から、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」やタブレット型情報端末「iPad(アイパッド)」向けに、電子書籍の配信サービスを始めた。同ストアは平成22年12月10日にサービスを始め、日本語書籍は現在までに約7万冊と、国内電子書店でトップクラスを誇る。しかし、これまでは米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を採用したスマートフォンやシャープの専用端末だけの対応。利用者から「アイパッドでも使えるようにしてほしい」などと要望があったことに応えた。

 ソニーも今秋から、同社の電子書店「リーダーストア」で、同社製の専用端末「リーダー」などにしか対応していなかったが、他社製スマートフォンへの閲覧サービスに乗り出す。同社が電子書籍事業に参入したのはシャープと同じ日。他社製端末への対応を急ぐ背景には、消費者を自社に囲い込む従来のビジネスモデルでは需要を広げられなかったことがある。ニーズに応えることで普及を勢いづけることになりそうだ。

 ■オープン本棚始動

 端末の選択肢が広がるのと同時に、閲覧ソフトの改善も進む。電子書籍は、データ形式の違いなどから書店ごとに異なるソフトを使うことが多い。複数の書店を利用する場合、スマートフォンなどに書店ごとのソフトを取り込み、起動する必要があった。

 この問題に応えるサービスとして、大日本印刷が調査会社のインプレスR&Dと開発し、アンドロイド端末などに向け、7月から本格運用する「オープン本棚」は、画面上に電子書籍の背表紙が並ぶ本棚を表示。背表紙をクリックすると、その書籍に対応する各書店の閲覧ソフトが起動し、ストレスなく本を読める。

 シャープも7月に同様のサービス「ブック・イン・ザ・ボックス」を開始した。ただ、両サービスとも、現時点で加入する電子書店が数店レベルで、コンテンツを多く抱える大規模店が少ないのが難点。シャープは「書店をどこまで増やせるかが、利便性向上の鍵を握る」としている。

 ■安価な端末が続々

 1万円以下で安価な専用端末の投入も、需要を広げている。楽天は7月、7980円の電子書籍専用端末「kobo Touch(コボタッチ)」を発売し、電子書店「koboイーブックストア(コボストア)」を開設。国内では凸版印刷グループ、海外から米・アマゾン・ドット・コムも近日中に低価格の専用端末を発売する予定だ。

 しかし、華々しいデビューを飾るはずだった楽天のコボタッチは、トラブルに見舞われ、波乱の幕開けを余儀なくされた。発売直後から一時、端末の初期設定ができない状態が発生。同社の通販サイト「楽天市場」内のコボタッチに関するコメント欄に苦情や批判が殺到する騒ぎになった。

 平成12年開業の電子書店大手、イーブックイニシアティブジャパンの鈴木雄介会長は「インターネット回線の高速化などで10年前に比べて電子書籍を使う環境も進化したが、全体としては黎明期(れいめいき)。トラブルを防ぎ、紙の本と同じような安心感と使いやすさを確保することが普及に必要だ」と指摘している。

 ■出版業界にも勢い

 出版業界でも、電子書籍市場の拡大を見越した取り組みが盛んになっている。

 講談社は6月から、新刊本について原則的に電子版との同時刊行に踏み切った。絵本や文庫などを除き、書籍と漫画で刊行。書籍の新刊は1カ月に約50冊のペースで出している。他社に先行して電子出版のスピード化を進めている。角川グループホールディングスは今秋から、運営する電子書店「ブックウォーカー」で扱う電子書籍のデータ規格を、欧米の標準的な規格「EPUB(イーパブ)3」に統一する。同社は「国際規格に合わせることで、海外向けの事業を効率的に進められる」と狙いを説明する。

 一方、小学館は8日、創業90周年の記念品として、同社の全役員と全社員の計777人に楽天の電子書籍専用端末「コボタッチ」を配布。同社は「実際に触れることで、電子書籍向けのアイデアが出てくるかもしれない」と期待する。
(この記事は産経新聞から引用させて頂きました)

ファンデーションとBBクリームって何が違うんですか?


- 回答 -
ファンデーションはご存知だと思います。

BBクリーム(ブレミッシュバーム)はドイツのSchrammek社の創業者である皮膚科医者のDr.Christine Schrammekが肌のトラブルのある患者のため1950年に開発したSchrammek Herbal Peeling Treatment(ピーリング:肌を剥く手術)後、敏感になった肌を鎮静させ、刺激を受けて赤くなった肌をカバーし、外部から肌を保護して皮膚再生や毛穴縮小などの欠点をカバーするために治療目的で作られた皮膚保護用の軟膏です。
元々は病院の中でしか使うことができなっかたが、処方箋がなくでも便利に使いたいとの患者達の要求に1960年に一般化粧品として初めて販売された皮膚保護用クリームです。

最近はBBクリーム皮膚保護、カバーだけではなく、UVカット、美白など色んな機能がついてます。

そのSchrammekや色んなBBクリームはこちらで一番安く買えますよ。
http://www.cream-house.net/shopdetail/009000000001

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<ベネチア建築展>日本館が金獅子賞…被災地集会所プロセス

 【ベネチア(イタリア)永田晶子】世界最大規模の建築展、第13回ベネチア・ビエンナーレ国際建築展の開会式が29日、北イタリアのベネチアで開幕。東日本大震災の被災地で復興支援のための集会所を建設し、そのプロセスを展示した日本館が、「ヒューマニズムあふれる計画」と評価され、国別参加部門で最高賞となる金獅子賞を受賞した。

 日本館は建築家の伊東豊雄さん(71)がコミッショナー(展示責任者)を務め、若手建築家の乾久美子さん(43)、藤本壮介さん(41)、平田晃久さん(41)、写真家の畠山直哉さん(54)が参加。「ここに、建築は、可能か」をテーマとし、岩手県陸前高田市に住民の交流施設「みんなの家」を共同設計して建設(10月完成予定)。そのプロセスを模型などで展示したほか、館内壁面に同市出身の畠山さんが撮影したパノラマ写真(約60メートル)を張り巡らし、被災地の現状も伝えた。

 伊東さんは「建築とは何か。最も原初的な意味を問い直すということを、世界に理解していただけた。受賞の喜びは震災の津波で被災した人たちと分かち合いたい」と語った。

 日本館の同賞受賞は、磯崎新(あらた)コミッショナーが阪神大震災をテーマにした96年の第6回以来。

 ◇ベネチア・ビエンナーレ国際建築展◇

 イタリアのベネチア市内を会場に、2年に1度開催される世界最大規模の建築展(美術展と交互開催)。毎回テーマが変わる企画展示部門、各国館が競う国別部門などがある。1980年に始まり、日本の参加は9回目。前回10年は建築家の妹島(せじま)和世さんが日本人初、女性初の総合ディレクター(展示責任者)を務めた。
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

UVカットでさらにニキビを隠すコンシーラも備わっている日焼け止めはありますか??
売っていますか??
なるべく、スギ薬局などで購入したいです



- 回答 -
スギ薬局でも、肌色のUVクリーム売ってますよ!
解りにくいなら、店員さんに聞いてみたらあります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

大阪地裁裁判官を逮捕=電車内で盗撮容疑―府警

 電車内で女性のスカートの中を盗撮したとして、大阪府警寝屋川署は29日、府迷惑防止条例違反容疑で大阪地裁裁判官の華井俊樹容疑者(27)=同府枚方市香里ケ丘=を現行犯逮捕した。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

BBクリームって…


そもそも どんなクリームなのですか??

韓国行ったとき なんとなく購入し 化粧下地として 使ってたのですが これって あってますか??


- 回答 -
下地・コンシーラー・UVカット・美容液が1本に全部入っているのがBBクリームです。
私は下地ファンでとして使用し、その後パウダーファンデを使用しています。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

4歳男児、川に転落?搬送先の病院で死亡確認

 28日午後5時頃、仙台市若林区今泉の名取川の河川敷で、近くの会社員金沢寿彦さん(39)の長男優賢(ゆうけん)ちゃん(4)が行方不明になったと、一緒に遊んでいた女児(7)の祖父から110番があった。

 宮城県警仙台南署の署員が現場に到着する前に、女児の祖母が川に浮かんでいる優賢ちゃんを見つけたがすでに意識はなく、搬送先の病院で死亡が確認された。

 発表によると、優賢ちゃんは女児宅で遊んでいて、その後、2人で河川敷に向かった。帰りが遅いため女児の祖母らが捜しに行ったところ、女児は優賢ちゃんがいなくなったと話したという。

 優賢ちゃんが見つかった付近の川の深さは、約1メートルだった。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

BBクリームと下地とファンデーションの違いが良く分からないので教えて下さい!


- 回答 -
・BBクリーム・・・美容液・クリーム・日焼け止め・化粧下地・ファンデーションなどが一体になったクリームです。
化粧水の後、これ1つでベースメイクができる、という特徴があるようです。
韓国のコスメが有名ですが、日本の製品も「BBクリーム」という名前で出てくるようになりました。

******** ******** ******** ********

↓一般的な化粧の場合、「下地→ファンデーション」とセットで使われることが多いようです。

・下地・・・一般的に、化粧水の後に、ファンデーションののりをよくするために付けるものです。
いわゆる接着剤、のような働きをします。
軽いメイクはこれだけでよい、というものなど、様々なものが出ています。

・ファンデーション・・・肌を美しく見せるためのベースメイクです。
毛穴やシミ、そばかすなどを隠し、肌の色を均一に美しく見せる効果があります。
ケーキ/プレスト(固形)タイプ、クリームタイプ、リキッドタイプ、パウダー(粉)タイプなど、形状は様々です。
UVカット、保湿、などの機能も製品によって様々です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

所得で医療サービスに差、肯定が半数-12年版厚生労働白書

 小宮山洋子厚生労働相は28日の閣議で、2012年版厚生労働白書を報告した。同白書に結果が盛り込まれた国民意識調査では、医療サービスの平等性に関する意識などについて質問。「所得の高い人は、所得の低い人よりも、医療費を多く払って、よりよい医療サービスを受けられる」との見解について、「正しい」「どちらかといえば、正しい」との回答が49.6%とほぼ半数に上り、ほかの先進諸国を上回る結果となった。

 肯定派は「正しい」(15.6%)、「どちらかといえば、正しい」(34.0%)となっており、否定派は「どちらかといえば、間違っている」(14.1%)、「間違っている」(11.2%)で、肯定派が否定派の約2倍に上った。「どちらともいえない」は24.0%、「分からない」は1.1%だった。

 一方、先進諸国を見ると、英国では肯定派が42.6%(「正しい」19.5%、「どちらかといえば、正しい」23.1%)、米国は31.4%(各12.5%、18.9%)、オーストラリアは28.9%(各10.1%、18.8%)などだった。

■負担よりも「少ない給付しか受けない」が6割弱

 このほか、自身の生涯を通じての社会保障の給付と負担のバランスに関する意識を聞いたところ、自分が生涯で負担したよりも「かなり少ない給付しか受けないと思う」との意見が33.7%で最も多かった。「やや少ない給付しか受けないと思う」が23.8%でこれに次いでおり、負担に比べ給付が少ないとの見方が6割弱に上った。
 一方、「やや多くの給付を受けると思う」は14.2%、「かなり多くの給付を受けると思う」は3.1%だった。「ちょうど釣り合った給付を受けると思う」は17.8%、「分からない」は7.4%となっている。

 また、今後の社会保障のあり方について、「給付水準を保つためにある程度の負担の増加はやむを得ない」と考える人は46.5%に上り、「給付水準を引き上げるために、大幅な負担の増加もやむを得ない」とした3.2%と合わせて、ほぼ半数が負担の増加を容認。
 一方、「給付水準をある程度下げても、従来どおりの負担とすべき」は21.8%、「給付水準を大幅に引き下げて、負担を減らすことを優先すべき」は14.4%と、負担増を認めない人は36.2%だった。「分からない」は14.1%。

 この調査は、今年2月28日から3月1日にかけて、インターネット上で実施。成人男女3144人から回答を得た。

■白書、学生なども読者として想定

 今回の同白書は「社会保障を考える」がテーマ。「社会保障と税の一体改革」を新たな日本の社会保障の構築に向けた第一歩として、「国民一人ひとりが、社会保障の現状や課題、政府がなすべき改革の方向性について、主体性と責任感を持って考えることが重要」としている。

 28日の閣議後の記者会見で、小宮山厚労相は「国民、特に学生をはじめ若い人たちが、社会保障について知識を持って議論するために役立つものになっている」と強調した。【津川一馬】
(この記事は医療介護CBニュースから引用させて頂きました)

私は子供の頃から肌がすごく弱いです。
なのでお化粧もファンデーションをつけてません。
洗顔フォームでよく洗い流しても
細かいブツブツが出たり
(かゆみとかは全く無しです)
怖くてファンデーションをつけれないんです。
でも、紫外線など肌には良くないかな
うすくてもUVカットはしなくちゃな・・って思うんですが
なにか良い商品はありますか?
UV対策やファンデーション
使い方等教えてください。


- 回答 -
低刺激のUVクリームなどを塗ったほうがいいと思います。
紫外線を浴びると、肌トラブルの原因になるます。
ベタベタするのが嫌でしたら、その上に軽くお粉をつけると、サラサラになります。
あたしも敏感肌なので、UVクリームとお粉とコンシーラーしか使っていません。
ファンデは肌に負担になるので、あまり付けたくないんです。

紫外線対策だけはきちんとしてくださいね~!!

参考までに、オーガニックコスメのサイト載せておきますので、参考にしてください。
http://www.weleda.jp/cgi-bin/product/pdt_dtl.cgi?id=17
http://ecru.ocnk.net/product-list/9

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

覚醒剤密輸事件、ラトビア人被告に2審も無罪

 覚醒剤を密輸した罪に問われ、1審・東京地裁の裁判員裁判で無罪となった後、強制送還されたラトビア国籍のザニス・クレペキス被告(32)に対し、東京高裁(小西秀宣裁判長)は28日、1審判決を支持し、検察側の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 被告は犯行組織と共謀して、2010年10月に南アフリカから石像に隠した覚醒剤約10キロを密輸したとして、覚醒剤取締法違反(営利目的密輸)などに問われた。1審で検察側は懲役14年、罰金800万円を求刑したが、地裁が今年3月、「被告は組織に利用されただけ」と無罪判決を言い渡し、被告は釈放された。

 検察側は控訴後、裁判所に再勾留を申請したが認められず、被告が強制送還されたため、控訴審は被告不在のまま進められた。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)




ベースメイク
ついて質問です

BBクリームって
なんですか?


- 回答 -
BBクリームとは
美容液ファンデーション、下地、UVカットなどが
1つになったものです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<陸自ヘリ>金属ピン1本が落下 静岡から三重に帰還中

 陸上自衛隊明野駐屯地(三重県伊勢市小俣町)は26日、静岡県から帰還中の航空学校所属の多用途ヘリコプター「UH-60JA」の外部燃料タンクから、金属製のピン1本が落下したと発表した。

 陸自によると、ピンはL字形で、長さ23センチ、直径1.1センチ、重さ208グラム。ヘリは静岡県の東富士演習場であった富士総合火力演習に今月9日から参加。終了後の26日午後2時50分に現地を離陸し、同午後3時54分に同駐屯地に着陸したが、点検でピンが脱落していたことが分かった。飛行時の危険性はなかったという。

 陸自は「ご迷惑をおかけして申し訳ない。速やかに原因を突き止める」としている。

 同駐屯地のヘリからは今年1月、救難信号筒などが落下する事案があった。【木村文彦】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

敏感肌さんのリゾート地UV対策(バリ編)
お正月明けに、夫婦でバリ島に行くことになりました。
滞在中、専属ガイド付きで日帰りでボロブドゥール遺跡観光を予定しているのですが
当日は朝4時出発、帰りは夜中の12時を過ぎるらしく
あまり肌の強くない私にとって、早朝からSPFの強い日焼け止めをつけて
半日以上過ごすのはとても負担です。
(帽子、日焼け止め、UVカットパーカー、日傘は持参します。)

・現在、肌に合うUVクリームはSPF30ほどのものなので
それでも、リゾート地の紫外線対策になる方法はありますか?

・途中、メイクを落とせる場所はありますか?


海外旅行の経験もなく、バリやボロブドゥールについて
いろいろ調べたのですが、あまりこのような情報が見当たらず質問いたしました。
日焼け対策やメイク直しの方法、現地の情報などなんでも構いません。
もし、良いアドバイスがございましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします


- 回答 -
雨季とはいえバリ島の日差しは強烈です。私も肌が弱いので先日行った時
にSPF30の日焼け止めを使用していたのですが、残念ながら焼けてしまい
ました。。日焼け止めを使用しなかった彼は私と同じようにプールとビーチで
は木陰で過ごしていたのに全身真っ黒に日焼けしてしまいました。日中に街
を散策するだけでも日焼けしてしまうので、十分な日焼け対策が必要です。

ビーチやプールで過ごす時は木陰や東屋で過ごしたり、日中の繁華街周辺
の散策は避ける事をおすすめします。もし日中に買物などしたい時はショッピ
ングセンター等で済ませば、移動はタクシーだから強烈な陽射しから逃げられ
ると思います。11時から3時位の陽射しが強い時間帯はスパに行ってマッサ-
ジやエステを受けるのもお勧めです。外出する際は日焼け止めが必須ですか
ら現地での過ごし方も考えたほうがいいと思います。

最近ではトイレ事情が大分良くなってきましたが、今でも従来の衛生面の良く
ないトイレが多いです。街中でレストラン等に行った際に清潔なトイレがあったら
必要がなくても利用したほうがいいです。ホテルのトイレはどこも清潔なので、そ
こを利用するのも安心です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。