So-net無料ブログ作成
検索選択

在宅障害者 震災の爪痕

 東日本大震災から1年半以上が経過したが、被災地の障害者は、今も様々な困難に直面している。とりわけ、福祉施設を利用せず、自宅や仮設住宅で暮らす障害者ほど、生活上の不安は大きい。

■介護者不足 生活にも支障

 「住み慣れた街を離れたくはないが、移住するつもり」。福島市内で一人暮らしをしている筋萎縮性側索硬化症(ALS)の佐川優子さん(58)は震災後しばらくして、覚悟を決めた。

 理由は、介護者不足だ。佐川さんは、自力では手足を動かせず、人工呼吸器も欠かせない。介護保険や障害者支援制度に基づき、専属ヘルパー4人が交代で24時間の介護を行っている。

 だが、東京電力福島第一原発の事故後、ヘルパーの1人、渡辺和也さん(42)が、放射能の影響を心配する家族とともに、福島市から福島県会津若松市へ避難。以来、車で片道2時間かけて、佐川さん宅へ通う。

 渡辺さんは、「ALS患者の介護は専門的な技術が必要で、代わりを見つけるのは簡単ではない。辞めるつもりはない」と話す。だが佐川さんは、「これ以上、苦労をかけられない。今後、ヘルパー不足がより深刻になる可能性もある」と話す。

 渡辺さんが勤める介護事業所では震災後、時給制のヘルパー約80人のうち約20人が辞めた。半数前後が、避難に伴う退職だった。また、介護事業所団体の調査(今年1月)によると、障害者の在宅介護を行っている福島市内の24事業所のうち、半数が「ヘルパー不足が顕著」と回答した。

 宮城県と岩手県でも震災後、介護関連職種の有効求人倍率が急上昇しており、人手不足は深刻だ。

■「交通費が払えない」 通院に課題

 津波で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市。被災したJR大船渡線はいまだに復旧せず、路線バスも震災前より本数が減り、車を運転できない障害者の生活に支障が出ている。

 市内の仮設住宅に住む全盲の千葉亮子さん(54)は、時々気分が落ち込むことがあり、月1回、隣接する同県大船渡市の病院へ通っている。震災前は、ヘルパーに付き添ってもらい、バスで片道約40分かけて通えた。だが、震災後はバスの本数が減ったうえ、バス停までも遠くなり、体調の悪化もあって、タクシーを使わざるを得ないことが増えた。

 料金は往復で約1万円。「マッサージ業を営んでいた自宅が津波で流されてしまった。仕事ができないので経済的な負担が重い」と困っていた。幸い今年4月、ボランティア団体「JDF(日本障害フォーラム)いわて支援センター」が、車による無料送迎を開始。千葉さんも、歯科医院への通院も含め月2回ほど利用できるようになった。

 同センターの送迎を利用している障害者や高齢者は、現在約50人。小山貴事務局長は、「予想以上に増えている。交通費が払えない人、家族などの支援が受けられない人を優先的に支援していくしかない」と話す。

 障害者や高齢者の通院は、沿岸部の被災各地で課題となっている。このため、岩手県釜石市は今月、仮設住宅の住民らを対象に予約制乗り合いバスの試験運行を始めた。

 被災地ではこのほか、仮設住宅がバリアフリー(障壁なし)でないために、車いす利用者などが住みにくいといった問題も指摘されている。

■ニーズは多様

 障害者の暮らしにくさを解消するため、障害者団体を中心としたボランティアによる支援が展開されている。だが、地域社会で暮らす障害者のニーズは多様で、十分な支援が行われているとは言い難い。

 被災地の障害者の現状に詳しい、NPO法人「ゆめ風基金」(大阪市)の八幡隆司理事は、「今後は、それぞれの地域が支援を引き継ぐことになる。よりきめ細かい支援ができるよう、自治体が中心となって早急に体制を整え、国も財政的な援助をすべきだ」と指摘している。(安田武晴)
(この記事は読売新聞(ヨミドクター)から引用させて頂きました)

母にBBクリームプレゼントしようと思っています。
何かオススメなクリームはありますか?
私も母も使ったことがなくあまり良くわかりません。
母は乾燥肌で年齢は52歳です。
52歳にもなるとBBクリームよりも
普通のファンデの方が良いのでしょうか・・・?
仕事上、外に出ることが多いみたいで化粧崩れしにくい方が
良いのですが、その場合何が良いのでしょう?
歳も歳なのでたるみなど気にしてるみたいなのです。
何かアドバイスしていただけると助かります。
よろしくお願いします。


- 回答 -
お勧めはミシャのBBクリームです。UVカットできるタイプが一番お勧めです。
美容成分も入っているのでしっとりしますし、なにより毛穴やちょっとしたシミなんかも目立たなくなります!
しかも、安い!!通販などで1200円ほどで買えるし、1本で2ヶ月くらい使えます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<文化勲章・文化功労者>山田洋次さんら喜びの声

 文化の発展に多大な功績を残した人に贈られる文化勲章の受章者と文化功労者が30日、決まった。「男はつらいよ」シリーズなどで知られる映画監督の山田洋次(やまだ・ようじ)さん、日本人特有の美意識に着目した美術評論家の高階秀爾(たかしな・しゅうじ)さん、今年のノーベル医学生理学賞の受賞が決まった京都大iPS細胞研究所長の山中伸弥(やまなか・しんや)さん、ジャンルを越えた活動にも力を注いだ歌舞伎俳優、松本幸四郎(まつもと・こうしろう)さんに、喜びを語ってもらった。
 ◇文化勲章 山田洋次さん(81)映画監督 「渥美清さんも喜ぶでしょう」

 「『文化勲章って何だい。そんな立派なもの、もらっていいのかい。俺みたいな出来損ないを主人公に映画を作っておいて』と言ったりするんでしょうか」。受章を「男はつらいよ」シリーズの寅(とら)さんが知ったら、との質問に笑みを浮かべた。「(寅さん役の故)渥美清さんも喜んでくれたでしょう」

 笑いと涙、そして家族愛--。半世紀を超える監督人生は、同シリーズをはじめ「幸福の黄色いハンカチ」「たそがれ清兵衛」など、常に人間を温かく見守る映画と共にあった。「こんな人と巡り合いたい、という登場人物が出てくるのが、いい映画。それが楽しい思い出となって、(観客は)映画館を出て行ける」

 ◇文化勲章 高階秀爾さん(80)美術評論家・大原美術館館長 「分野認められありがたい」

 美術評論家としては初の受章。「評論や芸術振興はたいへん重要と考えてきたので、この分野が認められたのはありがたいことです」と笑顔を見せる。

 西洋美術研究の第一人者。イタリア・ルネサンスからフランス印象派まで幅広く手掛ける。国立西洋美術館に開館当初から関わり、館長職も歴任して多くの展覧会を企画。さらには「鮭(さけ)」で知られる画家の高橋由一(ゆいち)をはじめ、近代日本の西洋美術受容でも研究成果を上げてきた。契機は20代でのフランス留学。自国の美意識を再発見し、視野を広げた。「単なる西洋の後追いではなく、日本的な感受性があると気づいたのです」

 「名画を見る眼(め)」など、多数の著書を通じて美術ファン増加に貢献。大原美術館(岡山県倉敷市)では若手美術家の支援など、将来を見据えた活動にも力を入れる。「美術は歴史の集積。背景を分かりやすく紹介したい」。多忙を極めながらフットワークは軽快だ。【岸桂子】

 ◇文化勲章 山中伸弥さん(50)京都大iPS細胞研究所長 「支援くださった方々に感謝」

 「身に余る光栄。iPS細胞研究を共に行ってきた多くの研究者や、支援してくださった方々に感謝申し上げます」。今月のノーベル医学生理学賞の受賞決定以来、何度となく繰り返した「感謝」の言葉を改めて口にした。

 6年前に発表した人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発で一躍、注目の的になった。期待が高まる中でのノーベル賞受賞で、「山中フィーバー」は一気に過熱。国内外のメディアからの取材や講演依頼の波が引く様子はない。先週は渡米し、共同受賞者のジョン・ガードン英ケンブリッジ大名誉教授(79)と業績をたたえ合った。12月の授賞式まで多忙な日々が続く。

 iPS細胞技術を応用した新薬や治療への期待も膨らむ。「今後は今まで以上に研究活動に専念したい」と、冷静な姿勢に変わりはない。「新しい薬剤や治療法を一日も早く、少しでも多くの患者さんの元に届けられるよう、仲間の研究者とともに精進します」【五十嵐和大】

 ◇文化功労者 松本幸四郎さん(70)歌舞伎俳優 「息子のリハビリの励みに」

 初舞台は3歳。「勧進帳」の弁慶を得意とする歌舞伎俳優であると同時に、22歳で「王様と私」に主演したミュージカルスターでもある。主演の「ラ・マンチャの男」は、8月に上演回数1200回を記録した。

 「48年間、こういう生き方をしてきました。決して楽ではありませんでした」と振り返る。

 「勧進帳」の弁慶は、一昨年に全都道府県を上演制覇、今年10月の舞台で1073回を記録した。70歳にして充実の日々。だが8月には長男の市川染五郎さんが、舞台公演中の事故で大けがをした。

 自身の受章が愛息の「リハビリの励みになれば」と思いやる。「苦しみを勇気に、悲しみを希望に変えるのが俳優」が持論だ。

 「長距離ランナーが夢中で走り続けている時に背中をたたかれ、おいしい水を飲ませてもらったような爽やかな気分」と、受章の喜びを表現した。長女松本紀保、次女松たか子も女優として活躍している。【小玉祥子】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

UVカット製品について。


腕や足に日焼け止めを塗る時間を短縮するため、UVカットのアウターとレギンスを購入しました。


そこで質問なのですが、


①実際これらのUVカット効果はどれくらいで、どういった原理でUVカットできるのでしょうか?


②これらを着用して紫外線を浴びるのが20分程度ならば、問題はありませんか?


③それとTシャツなどの服を着ている部分は上記の時間程度ならば日焼けしませんか?


質問が多くてすみませんが、シミができやすい体質のため、UV対策の正しい知識が欲しいのです。


わかる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!


- 回答 -
こんにちは。私でよろしければご質問お答えさせていただきます。お役に立てていただけると幸いです。

①UVカットウェアのUVカットの作り方は二つ方法があります。
1.紫外線防止剤に浸す(コスト安、UVカット効果はだんだん薄れる)
2.UVカット繊維を使う(コスト高、UVカット効果は半永久的)
*UVカットの質や永久性を売りにしている会社はほぼ必ず、JISなどの認定機関のUVカットテスト値を公表しているはずです。

②商品の品質と日差しの強さによると思います。商品の繊維が粗ければ光が入ってくる可能性があります。品質の良いものなら20分程度では全然日焼けしないと思います。

③服を着ている部分は特に心配するほどの日焼けは問題ないかと思います。極端な話レインコート上下を着れば100%UVカットできるわけですが、それでは風も通らず暑すぎるから、「極力薄い生地で極力UVカット効果の高い服」を作ろうと今多数のメーカが開発を争っています。
私の場合は日傘+顔、首にクリーム+吸湿速乾の入った半袖+アームカバーをつけて対策しています。
私の働いている会社はUVカットのウェアを専門に取り扱っております。
ヤフオクにも出品しているので、よろしければまたご参考ください。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=ursp_j...

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<福島原発>照らされる建屋と光のない街

 夕暮れ時、福島県川内村の旧警戒区域から北東に約14キロ離れた東京電力福島第1原発を眺めた。
 ライトに浮かび上がった原子炉建屋とは対照的に、手前に広がる大熊町の町並みに光はほぼ皆無だ。次第に闇にのまれていく。

 同原発の立地町で全域が警戒区域に指定された大熊町は、来月の避難区域再編を目指す。しかし、町中心部など人口の約95%が居住する地域は、放射線量が高く帰還困難区域に指定される見通し。残りの地域だけでの生活再建は困難なため、町は全域で今後5年間は帰還しない方針で、町外コミュニティー(仮の町)を同県いわき市などに整備する協議を進めている。【手塚耕一郎】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

今までは洗顔の後に化粧水のみでした。
でもケアをきちんとしてみようと思い、購入を考えています。
UVカットと乳液化粧下地が1つになっている物ってありますか?

「ジョンソン・エンド・ジョンソン」のクリームはどうでしょうか?下地としても使えるのでしょうか?


- 回答 -
↑花王の「ライズ」使ったことあります。
さらっとした感触でよかったですよ。

ただ、個人的にはUVカット+乳液+下地のものを探すのは
難しいのではないかと思います。
ケアをしっかりしてみようと思うなら、
せめて乳液と、UVカット+下地は
分けたほうがいいですよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

元「ポパイ」モデル、被災地支援でサンダル走り

 ファッションモデルの木村東吉さん(53)が、被災地支援を呼びかけ、自宅のある山梨県富士河口湖町から神戸市までの約500キロを走る。

 手作りのサンダルを素足に履く独特なスタイルで30日に出発し、支援金を募りながら駆け抜ける。

 木村さんは大阪市出身で、20歳代から「ポパイ」などの雑誌でモデルとして活躍。アウトドア関連の著書も多い。「阪神大震災の時は自分のことで忙しく何もできなかったが、今回は自分らしい方法で手助けをしたい」と、趣味のランニングによる支援を思いついた。

 そこで、1年半前から夢中になっている「ワラーチ」と呼ばれるサンダルを履いて走ることを計画。メキシコの高地で暮らす先住民が使っているもので、ゴム製の靴底部分にひもを通しただけの履物だ。人間本来の走り方に適した履物として紹介していた米国のランニング関連本で知り、自作のワラーチで過去にフルマラソンを完走したこともある。

 木村さんは、「クッションのないワラーチを履いて走ると、着地の時の衝撃に耐えられるよう筋肉の使い方が自然に変わってくる」と話す。東海道などを1日約30キロずつ走り、11月16日に神戸市のゴールを目指す。
(この記事は読売新聞から引用させて頂きました)

今日一本で手軽な化粧水乳液+UVカット(SPF5)入りのを買ったのですがこれをつけたあとまた日焼け止めを塗ったほうがいいでしょうか? 室内にいることが多いのでどうしたらいいのかわかりませんm(__)mどなたかアドバイスなどお願いしますm(__)m


- 回答 -
SPF5ではUVカットの効果は殆どありませんね。

日焼けオイルでもSPF8位あるものもあります。

私なら、迷わず日焼け止め効果のあるクリームを塗ります。
室内でも室外でも、窓を開けていたら紫外線を浴びる量は変らないそうですよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

石原氏辞職 賛否両論、都に意見120件 「会見みて感動」「放棄するのか」

 石原慎太郎東京都知事が辞職を表明したことを受け、都には26日朝までに、電話やメールなどで約120件の声が寄せられた。「国を変えて」「責任を放棄するのか」など賛否両論だが、都民の声課によると「応援メッセージのほうがやや多い」という。

 同課によると、電話での意見は会見が始まった25日午後3時以降に集中。「辞職には驚いたが、この国を変えようという決意を感じた」「会見をみて感動した。知事の考えを支持する」などの賛成意見の一方、「仕事を途中で放棄しないで」「責任をなんと心得るのか」などの抗議もあった。

 内訳は電話が約50件、メール・ファクスが約70件。同課には石原氏が尖閣諸島の購入を表明した4月にも意見が殺到。1カ月で4346件に及んだことがあり「今回は比較的落ち着いている」(同課)という。
(この記事は産経新聞から引用させて頂きました)

化粧品BBクリーム?というリキッドファンデは有名ですか?

最近いろんなドラッグストアでオススメしてる感じで置かれていて気になってます。

使ってる方の正直な感想聞きたいです。


- 回答 -
BBクリームは、美容液、化粧下地、(ものによってはUVカット)、ファンデーションの役割が1本で済ませることができるベースメイク用品で、ピーリングなどをした肌に刺激を与えずメイクをするために開発された化粧品だと聞いています。

通常ならいろいろ塗り重ねていく分を1本で補ってくれるので、メイク時間も短く、下地とファンデの両方を使うコストも削減されるように思います。

私も1年ほど前から使い始めましたが、薄付きなのに毛穴をはじめ気になる部分をしっかりカバーしてくれ、かつ乾燥せずにしっとりした仕上がりが気に入っています。使い方にもよりますが、クリームを手のひらで延ばし、手のひら全体で顔を軽くなでるようにさっと付けて、その後お粉をはたいてベースメイク完了です。とても楽なのに、とてもキレイに仕上がりますよ。

気になる部分があれば(しみなど)指先でトントンと叩き込むと、コンシーラー代わりにもなります。

とても使いやすく、きれいに仕上がるのがなにより。
気にっているので、使い続けると思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<西武池袋線>車いすの男性、電車に接触し心肺停止

 26日午後10時55分ごろ、東京豊島南長崎の西武池袋線の踏切で、車いすの男性が飯能発池袋行きの準急電車(10両)に接触した。警視庁目白署などによると、男性は心肺停止といい、同署は身元確認を急いでいるが、50代の男性との情報もあるという。
 この踏切には遮断機があり、はねられた経緯について同署が調べている。【中川聡子】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

BBクリームとファンデーションはどちらがいいですか?

高校生になるので、メイクをしたいと思うのですがよくわかりません。
初めてのメイクではどちらがいいでしょうか?



- 回答 -
BBクリームの方がラクだと思います。
下地・リキッドファンデーション・UVカットなど色々な物が入って1つになっているので…。
最後にお粉を乗せると肌がキレイに見えます。


ファンデーションだけだと白浮きしてしまうかもしれません(;-_-+

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<飯塚事件>ネガから元死刑囚と異なるDNA 弁護団発表

 福岡県飯塚市で92年、女児2人が殺害された「飯塚事件」で、死刑が執行された久間三千年(くま・みちとし)・元死刑囚(執行時70歳)の再審請求をしている弁護団は25日、被害者の遺体などから採取された血液のDNA型鑑定に使われたネガフィルムを解析した結果、久間元死刑囚とは異なるDNA型が見つかったと発表した。
 再審弁護団は同日、「真犯人のDNA型」とする意見書を福岡地裁に提出。弁護団によると、福岡地裁は検察側に対し、ネガを保管していた警察庁科学警察研究所(科警研)に他の資料が残っていないか調査するよう勧告した。

 飯塚事件では再鑑定できるだけの試料が捜査時に使われて既になく、DNA型の再鑑定は不可能。再審の可否を検討する福岡地裁がネガの解析結果をどう判断するか注目される。

 確定判決では、久間元死刑囚のDNA型と被害者の遺体などから採取された血液のDNA型の一致が有罪の証拠の一つとなった。弁護団は「ネガの解析結果は元死刑囚の無罪を示す決定的な証拠」と主張している。一方、福岡地検は「鑑定の内容に誤りはない」としている。

 ネガは科警研が「MCT118」法と呼ばれる手法でDNA型を鑑定した際の資料で、今年2月に福岡地裁が取り寄せ、弁護団が9月に複写して専門家に解析を依頼。今月23日に同地裁に鑑定書を提出し、25日に同地裁であった検察、裁判所との三者協議で内容を説明した。

 久間元死刑囚の型は、MCT118法で「16-26」型とされている。弁護団によると解析の結果、被害者の遺体などから採取された血液に「41-46」型が見つかった。一方、「16-26」型は、犯人の血液が混じる可能性がない試料からも出ていたり、不鮮明だったとしている。

 弁護団は「ネガは証拠として提出されず、『41-46』型が現れた部分を意図的に除いた現像写真だけが提出された。科警研による隠蔽(いんぺい)行為だ」と主張。福岡地検は「ネガも証拠として提出している。写真は書面のサイズの問題で一部を切り取っただけで、隠蔽ではない」と反論している。【遠藤孝康、川上珠実】
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

回答ありがとうございます(>_<)

もうすこし質問があるのですが、まず、ベースはBBクリームだけでOKということですか?
あと、目にラインを入れるペンシルライナーとかタッチペンシルはやっぱりあった方がいいのですか?

回答くれたら嬉しいです!!


- 回答 -
リクエストありがとうございます!!

洗顔⇒化粧水等でお肌を整えたらBBクリームでいいと思います。UVカット効果があるBBクリームならBBクリームだけで大丈夫かなと思いますが、UVカット効果がない物なら先に日焼け止めを塗ってからBBクリームを付けた方がいいかと思います

また、夏場は化粧崩れ易いのでフェイスパウダーを叩いたら更にいいかなと思いますょ^^

アイライナーはあったら尚いいです!!
初心者さんはリキッドよりペンシルの方が失敗しづらいかなと思います!

ちなみに…
アイシャドーはブラウン系で3色くらいのパレットを買うのをオススメします(キャンメイクにもありますょ)
で、ブラウンでグラデーションを作り、アイライナーで睫毛の隙間を埋めて、ビューラーしてマスカラを塗ったらナチュラルに目も大きく見えるかと^^
チークは無難にピンクがいいかな(チークもキャンメイクであります)

参考になればいいですが…楽しみですね^^!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

<放射性物質拡散予測>国の説明ない…原発周辺自治体に困惑

 原子力規制委員会が24日に公表した原発事故時の放射性物質拡散予測地図。避難の必要な高線量レベルに達する地点がどう広がっているかを示したもので、原発の周辺住民らの注目度は高い。原子力規制庁は「架空の前提条件に基づく試算だ」と衝撃を和らげるのに懸命だが、「国から何の説明も受けていない」という立地自治体もあり、困惑が広がった。【高木昭午、杣谷健太、樋口淳也、山本佳孝】
 「この結果だと避難する側になるかもしれない。新潟県内全30市町村でつくる原子力安全の研究会で検討したい」。同県魚沼市の総務課は戸惑いをあらわにした。魚沼市は原発から30~50キロ圏にあり、人口は4万人余り。「米どころ」として知られている。

 これまで30キロ圏からの避難者を受け入れる側として、他自治体と話し合ってきた。ところが今回のシミュレーションでは、7基が集中する東京電力柏崎刈羽原発(同県柏崎市、刈羽村)で同時に事故が起きると、避難が必要になる地域は原子力災害対策指針で示された半径30キロ圏内の緊急防護措置区域(UPZ)より南東側に大きくはみ出すとの結果が出た。

 事故後1週間の被ばく量が100ミリシーベルトに達する可能性がある地点で最も遠いのは東南東40.2キロ。これは魚沼市内に当たる。総務課の担当者は「数字の意味の説明がなく対応を決めかねている。国に対し、自治体への直接説明を要請中だ」と語った。

 西に隣接する同県十日町市は20~50キロ圏に約5万9000人が居住。原発から35.4キロ離れた市内で1週間の被ばく量が100ミリシーベルトになり得るとされた。市防災安全課は「30キロ圏内の市民約5000人の避難を考えてきたが、35キロだと市街地に近づき避難者はかなり増える」と懸念する。

 規制委の開催前に、国からデータを渡されたという新潟県原子力安全対策課は「規制委はUPZを30キロ圏と定める見通しだが、被害が30キロ圏外に及ぶとの試算を示して対応は地方任せではどうかと思う。今後、国から試算の設定や解釈を詳しく聞き、市町村と相談して対応を考えたい」と話した。

 また、日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)を抱える同県原子力安全対策課も「『国が責任を持つので参考までに』とメールで2週間前に送られてきたが、説明はない。シミュレーションをどう活用するのか、はっきり説明してほしい」と訴えた。

 拡散予測は、県とUPZ圏の市町村が地域防災計画を策定する際の参考資料として作製されたもの。しかし、県は「予測とUPZをどうリンクさせるのか国の説明が必要」として、関係市町村には知らせていないという。

 一方、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)がある同県原子力安全対策課は「放射線量の高い地域が半径30キロ圏に達する可能性があることは予想の範囲内。国からの詳細な説明を聞き、UPZの具体的な線引きや避難計画について関係市町と協議していく」と冷静な受け止め。

 川勝平太知事は「結果はUPZを設定するための材料を示したものに過ぎない。国は今後とも防災体制の強化に積極的に取り組んでもらいたい」とのコメントを出した。
(この記事は毎日新聞から引用させて頂きました)

「心にもない社交辞令を言ったら 下痢になっちゃった♪」
と、
人を誉めると 体調悪くする顔面凶器のような おじさんに付ける薬は何が ありますかね?


- 回答 -
UVカットクリームでもどうですか?

U 胡散臭い
バイオレンス親父に付けるクリーム!

Mr.L.L

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

“股関節鏡手術”の普及へ全力投球!若きスポーツ整形医

ブラックジャックを探せ・東京医科大学病院整形外科助教・山藤崇さん(37)

 東京西新宿にある東京医科大学病院。ここに股関節の障害に内視鏡手術で立ち向かう、若きスポーツ整形外科医がいる。

 山藤崇医師は高校までサッカー選手として活躍。Jリーグが無理なら別の形でベンチに入ろうと考えて、スポーツ整形医を目指したという筋金入りのスポーツドクターだ。

 そんな山藤医師が得意とする「股関節鏡手術」とはどんな治療なのか。

 「膝や肩には関節鏡手術が普及していますが、関節鏡を挿入するスペースの狭さや、皮膚からの距離が遠いことなどもあって、股関節の関節鏡手術は普及が遅れていました。しかし海外、特に北米では臨床導入が進んでいて、手術の件数も日本とは桁が違う。医療提供側の体制が整えば、日本でもニーズはあるはず」

 代表的な対象疾患は、「フェモロアセタブラーインピンジメント(FAI)」とよばれる病態。股関節の骨盤側と大腿骨側が異常な形で接触することで、骨盤側の関節唇という軟骨性組織などが損傷するもの。痛むだけでなく、変形性股関節症に進展することもある。

 「現状では、状態がひどくなれば人工股関節全置換術の適応となりますが、それまでは電気などの物理療法や理学療法、痛み止めを飲むなどの対症療法が中心。その中間を補完するのがこの股関節鏡手術なのですが、FAIの概念は日本ではあまり浸透しておらず、痛いのにあきらめている潜在患者は少なくない」

 関節鏡で骨の異常な出っ張りを削るだけでなく、損傷した関節唇を縫合することも可能だが、この手術ができる医師は国内に数えるほどしかいない。

 「股関節は痛いけれど、人工股関節を入れるには躊躇する年齢の人やスポーツ愛好家に、この治療の適用となるケースは多い」と山藤医師。

 股関節に悩みを持つ人は、まず山藤医師の存在を知っておくべきだろう。 (長田昭二)

 ■山藤崇(さんどう・たかし) 1975年東京都生まれ。2000年に東京医科大学を卒業後、同大学院修了。09年加・ウエスタンオンタリオ大学、10年加・ファウラーケネディスポーツメディスンクリニック留学。U17サッカー日本代表チームドクターを経て、現在は鹿島アントラーズチームドクターを兼務。日本整形外科学会専門医、日本膝・スポーツ・関節鏡学会会員他。医学博士。趣味は「草サッカー」。
(この記事は夕刊フジから引用させて頂きました)

BBクリームについて・・・
いまさらなのですが、BBクリームという存在を知りました。
というか、韓国のお土産で頂きました。
ところが、使い方がわかりません。
少し知恵袋で拝見するところ、下地+リキッドファンデというイメージを受けました。
私は、普段は
下地無し+カバーファンデ+普通の粉のファンデという感じで化粧しています。
BBクリームを使うとカバーファンデは必要ないのでしょうか??
いまいち、BBクリームが理解できないので、どういった使い方がベストなのでしょうか??
いまさらな質問ですが、宜しくお願いいたします。
ちなみに、エチュードハウスのBBマジッククリームというものを頂きました。


- 回答 -
エチュードハウスのは持っていないんですが、他の2社のBBクリーム使ってます。
韓国コスメって説明が読めないから困りますよね^^;

BBクリームはメーカーによっても機能が若干違いますが
・下地
・クリームファンデ
・美容液/ダメージケア
は最低でも要素を持っていると思います。
更にUVカットやコンシーラー効果を持っているものもあります。

「BB」とは「ブラミッシュ(Blemish)バーム(Balm)」の頭文字で、欠点・傷を補うという意味です。
もともとは損傷した皮膚を落ち着かせる化粧品として、以前まで皮膚科など専門病院だけで使われていたらしいです。

ただ、たいていの場合は「これ一本で下地もファンデもできるから即メイク完成!」という便利メイクアイテムとして人気なんだと思います。

私の持っているうち1本はネスラーなんですが、ネスラーには日本語と英語の説明書きが本体に書いてあり、わかりやすいです。
それによると
「(英訳抜粋)肌の負担軽く、透明感を出し、ファンデーションのように欠点やムラをカバーし、ナチュラルな仕上がりに仕上げます。化粧下地・ファンデーション・肌状態回復用のクリームという3つが一つになっています」
「(日本語説明抜粋)化粧下地からファンデーション・ダメージケアまでこれ一本でOK。重ね塗りもOK.シミや毛穴をカバーしながら透明感のある素肌に整えます。
使用方法:化粧下地は必要ありません。少量を手のひらにとり、顔に馴染ませてください。さらにカバー効果が必要な場合はパウダーファンデーションを上から使用してください」
と書いてあります。

大体の使い方はメーカーが違っても同じはず。
なので、基本的にはBBクリームだけでファンデ完成なので後はフェースパウダー(ルースパウダー、プレストパウダー、…俗に言うおしろい)だけでよいと思いますが、
重ね塗りしたければしても良いのだと思います。
やっぱり、多機能クリームなので一つ一つの機能には限界があり、カバー力が不足していると思うのであればBBクリームの上からパウダーファンデでもOKだと思います。
今お使いのファンデがクリームかジェル状のファンデなら、BBクリームの上から塗ったら濃い気がするのですが、パウダーファンデなら大丈夫だと思います。
でも、BBクリームの仕上がりだけで満足できるのであれば、それ以上ファンデは要らないと思います。

ちなみに、ブランドにもよりますが、BBクリームの上からつける専用のお粉を売っているところもあったと思います。

ちなみに、たぶん今お使いのファンデはクリームタイプかジェルタイプなんだと思います。
もしかしたらクリームタイプの中でもエマルジョンファンデというタイプかもしれません。
BBクリーム自体がクリームファンデの要素を持ってますので、クリームファンデを重ね塗りするのは濃いかなーと思います。

ちなみに、パウダーファンデはフェースパウダー(ルースパウダー、プレストパウダー…おしろい)とも違います。別のアイテムです。
おしろいはファンデの上から付けるもの(ファンデ無しのときは下地の後直後につける)です。

上記用語等が気になったら気が向いたときにWebで検索してみてください。
最近はベースメイクのアイテムも多種多様で用語や分類や使い分けが奥深いですね^^;

参考になりますれば。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

上田被告の元同居人出廷=連続不審死で証言―鳥取地裁

 鳥取県の男性連続不審死事件で、2件の強盗殺人罪などに問われた元スナック従業員上田美由紀被告(38)の第13回公判が22日、鳥取地裁(野口卓志裁判長)で開かれ、被告と同居していた男性(48)=詐欺罪などで実刑確定=が検察側証人として出廷した。
 男性は、上田被告と同居を始めた後、被告に「生活費はどうする」などと詐欺をするよう仕向けられたと証言。2件の強盗殺人との関連で、「男性は被告の言いなりに行動させられ、殺害を知らないまま被告に利用されていたにすぎない」とする検察側主張に沿う証言をした。 
(この記事は時事通信から引用させて頂きました)

オススメ化粧下地ファンデ教えて下さい!

化粧に対してはほんとに無知なので質問させていただきました。
BBクリームというのが良いとい うことはきいたことあります。でもBBクリームってたくさんあるんですか?;

刺激が少なく、着色料や香料、鉱物油など余計なものが入っておらずUVカットのものがいいです!
ファンデーションはみなさんがいままで使用したことのあるもので、オススメを教えて下さい。

回答よろしくお願いします


- 回答 -
BBクリームはたくさんありますが、おすすめはドクターシーラボです。皮膚科専門のチームで研究しているので第一に皮膚の事を考えてますし安心して使えます。もちろんUVカットです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)






nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。